あくびクラブ

気の向くまま出来事や思ったことを記録します。

博多駅イルミネーション・光の街

再び、夕方から博多郵便局に行きました。急ぎの郵便があったためです。その通り道、イルミネーションを見ました。何度見ても良いものですね。日も暮れていて、前回見た時より華やかでした。

ツリーの前のステージからは、美しいソプラノでアヴェ・マリアが聞こえてきます。だれ作曲のアヴェ・マリアかは、分かりませんでした。

マスカーニのものかもしれません。


www.youtube.com

昔は聴き分けられたのになーーー。ただ、カッチーニアヴェ・マリアではなかったのは、たしかです。


www.youtube.com

ja.m.wikipedia.org

たまには、クラッシックも良いですね~

少し前に戻って、マスカーニと言えば、カヴァレリア・ルスティカーナ。引っ越しのどさくさ*1で紛失してしまいましたが、↓下記写真のアルバムが最高と思っています。乾杯の歌も絶品だった。我々には真似できない、イタリアの人の情熱的なところが出ていて、感動的で聴き応えがありました。

もう、売ってないんですよねーーー残念。

✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️

通勤の人々や観光の人々、なんとなく繰り出した人々などで、賑わっています。

開催期間など▷2025年1月5日まで▷17時〜24時まで点灯。

場所▷JR博多駅の博多口

ではでは~またね~🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

*1:どさくさ→急の出来事や緊急の用事などのために、普段の秩序が失われていること。「引っ越しのどさくさにまぎれて借りていた本をなくした」『新明解国語辞典』。私の場合、引っ越しは確かに急であったが、普段の秩序云々は当てはまらない。『日本国語大辞典』の「混雑していて騒々しいさま。取り込んでいる状態。ごたごた。混乱。」の方が意味的には近い。