あくびクラブ

気の向くまま出来事や思ったことを記録します。

地上123mから、こんばんわ!

福岡市の海沿いの街、百道浜(ももちはま)にある福岡タワー*1に初めて登ってみました。全高は234mで日本一の海浜タワーだということです。展望室は地上123m*2にあり非常に良い眺め。暮れゆく福岡の街の夜景が楽しめました*3

国内には、もっと背高のっぽのタワーがありますが、福岡市は空港が近いこと等の理由で建物の高さ制限があり、福岡タワーは別格の高さを誇ります。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

展望室から階段を降りたところにレストランがあります。さすがにロマンチックすぎ、男一匹では、少し恥ずかしいような気もしましたが、折角なのでカフェラテをお供に優雅な時間を過ごしました。

 

また、福岡タワーのライトアップされた姿も美しく、印象的です。ももち浜の「波」と「風」を表現したものとのこと。

で、写真を載せようと思ったのですが、タワーのホームページによると、「福岡タワーの画像使用について申請が必要」と書いてありました。う~ん、想定外です。

 

許可が取れたらアップしますね。

ではまた!

www.fukuokatower.co.jp

www.fukuokatower.co.jp

www.google.com

 

*1:営業時間:9:30~22:00(最終入館21:30)

*2:30数階建てのビル相当の高さ。同じ百道浜にあるヒルトン福岡シーホーク(ホテル)は、地上36階、高さ143m。

*3:シーホークホテルに接続して「福岡paypayドーム」があり、野球などのイベントがあると周辺道路が混み合うとのこと。