あくびクラブ

気の向くまま出来事や思ったことを記録します。

ついにカメラを購入

ってしまいました。昔の血が騒いで、デジタル一眼カメラを買ってしまいました*1

今はスマートフォンのカメラ性能が向上しているため、普段使いにはスマホカメラで事足ります。ですが、時々、シャッタースピードや絞り値を調節して撮りたいとか、撮影した写真を見て、もう少し何とかならないの*2とか思うわけです。あるいは、月の写真を撮りたい*3とか。

すると、私の愛するpixel5では限界があります。

📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷

そこで、カメラ購入決定です。本当に思いっきりました。清水の舞台からジャーンプと飛び降りたものの、思い切り過ぎて、地面でバウンドし、再びジャーンプと、清水の舞台に舞い戻ったぐらいです。

問題は、限られた資金でいかに面白そうな機種を買うかでした。ただ、最近とみに筋力が落ちている故、なるべく軽量コンパクトなのが良いなとか、ファインダーがあった方が良いなとか、更に月が撮影できればなお良いなとか、なるべく安く抑えたいとか、いろいろと条件もつけました。

結局、一カ月ほど検討に検討を重ねて決定したのが、こちらの組み合わせ!

    カメラ OLYMPUS E-M10 MarkⅣボディー

    レンズ TAMRON 高倍率ズームレンズ 14-150mm F3.5-5.8 DiIII

やったぜい!カッチョイイ〜

でも、支払いがコワイよ〜。

📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷📷

ところで、このコンビ、どうでしょうか?まだ使ってないので分かりませんが、レンズは高くても、ZUIKOの方がよかったのかなと、やや不安です。オリンパスブルーとやらも体験したかったし。

タムロンレンズの性能や如何に。

🌙*4🌙🌙🌙🌙🌙🌕🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌕

また、このレンズ、35mm換算で300mm相当とのことですが、本当に月が写せるのかなとも思います。10月22日から29日にかけて、半月から満月に推移するようなので狙ってみたいです*5

参考→ 月齢カレンダー

使い心地など、時々レポートしますね。また、マイクロフォーサーズで、どこまで頑張れるかも楽しみです。

最後まで、お読み頂いて、有り難うございます。では、また!🍁🍁🍁

 

 

 

 

 

*1:今日、10月10日で「とうとう」買ってしまったの日です。

*2:例えば、添付した写真ですが、いかにも合成したような写りで不自然です。この当たりがスマホカメラの限界なのかなと思います。普通に使う分には良いんですけどね。

*3:余り大きな望遠レンズは持てないし置く場所もないので、ある程度の望遠でトリミングするつもりです。

*4:バナナではありません。上弦の月です。

*5:8月31日のスーパームーンに間に合わなかったのが残念。・・・一ヶ月以上遅れの話。(笑)