あくびクラブ

気の向くまま出来事や思ったことを記録します。

テンクウにて Dining & Bar TENQOO

ここは、新幹線東京駅八重洲口から出て左に進んだ丸の内1丁目、ホテルメトロポリタン丸の内、ロビーフロア27階に位置する「ダイニング&バー テンクウ」です*1。洗練された雰囲気の中、夜景とお料理とお酒が楽しめます。運良く、窓際の席に案内されました。(バーカウンターからは外が見えないと思います。)

marunouchi.metropolitan.jp

私は1人なので、アラカルトメニューから、スパイシーポークカレーと白州のソーダ割りを注文しました。得意のカレーとウイスキーの組み合わせです。白州は昨日で味を占めました。「やあやあ」と旧友に会ったようにグビリといきます。う〜ん、うまいですね〜。酒を飲まないのは、人生において何か損をしているような気がします(酒は微酔に飲む、が信条です。)。

カレーはスパイシーで後から辛さがやってくるタイプ。白州ソーダ割りとも合います。お腹が空いていたこともあり、カレーはペロリと頂きました。また、今日は用事で緊張していましたので、終わった今となってはカイホーしています。

なので、生ハムとサラミの盛り合わせと山崎のソーダ割りを追加。お一人さまの底力(?)を見せました。

本当にゆっくりリフレッシュできました。たまには、こんな贅沢も許してくだされー。

今日のお部屋は最上階34階です。東京駅を眼下に遠くまで見晴らせます。ルームサービスは朝食だけのようですが、良いホテルだと思いました*2

明日の帰りの新幹線では、またまたシャロ勉をやります。頭に残らないとか言ってヤメたら負けだ!少しずつ、少しずつ、進めて参ります(今日は臨時休業)。

さて、夜も更けて参りました。カーテンを開けて、素晴らしい夜景を見ながら寝ることにします。

では、またね!

marunouchi.metropolitan.jp

*1:利用前の空き状況確認・予約をオススメします。

*2:レストランは1つですが、同じ建物の1階に無人ファミマがあります。駅で弁当を買って来て、部屋で食べても良いかもです。