あくびクラブ

気の向くまま出来事や思ったことを記録します。

古傷が痛みました~

久しぶりに、ミスタードーナッツに行きました。ハニーディップとフランクフルトパイとアイスのカフェオレを注文。500円ぐらいかと思いましたが、なんと737円。

www.misterdonut.jp

 

え?こんなに高かったっけ?まあ良いか。取り敢えず席について食べました。美味しいのですが、座席が狭くて落ち着かない。さっさと退散しよう。後片付けをして店を出ると「なんか食べ足りない」感が・・・。そこで資さんうどんに立ち寄ろうと思いました。

普通はウドンをたのむのでしょうが、今日は別の方向から攻めました。おでん五本セット・しそ味のおにぎり2個・あおさの味噌汁・納豆を注文。軽く食べるつもりでしたが、結構立派な「おでん定食」のようになりました。これで930円!いいね!

おでんは味がしみてホッとする味、おにぎりもシソの振り掛けが爽やか。それと意外だったのは、納豆がおいしいいい。カラシを入れて混ぜ混ぜして、アオサの味噌汁にぶち込んだところ、バッチリ!

ところで、覚えておられる方もいらっしゃるでしょうが、私、さっきミスドを食べたばっかりでした。そこに、おでんやらなんやらぶち込んだーーー調子に乗りすぎました。胃の古傷*1が痛むのなんのーーー。大げさではなく胃が破裂するかと思いました。「ゲーップ、ゲーップ」*2言いながら、奇跡的*3な集中力で車を転がし、文字通り必死*4の思いで帰宅。

まだ大変苦しい状態だったので、また車を出して、自分で病院に担ぎ込まれようかとか、「いや救急車を頼むか」などと色々考えましたが、奇跡的にも家にガスターファモチジン)があるのを思い出しました。ガスターがゲップに効くのか分かりませんが、取り敢えず家にある最強の胃薬です。わらにもすがる*5思いで、あるいは一縷の望みを託して服用しました。

medical.nikkeibp.co.jp

30分ぐらいでしょうか。だんだん、痛みも腹部膨満感もゲップも治まってきました。うん!ガスター効いた!よかった!本当にヤバかった*6

人騒がせなことこの上ない。あわてて救急車を呼ばなくて良かったです。年も年だし、これからは、無理して食べないようにします。お金もないのに病院なんて掛かっていられません。

みなさまも、食べ過ぎには、ご注意を!最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ちなみに救急車を呼ぶかどうか判断に困ったときは、↓コチラへ。

www.fdma.go.jp

*1:2001年12月、腹腔鏡下胃分節切除術を受けました。癌があった胃の中央部をドーナッツ状に切除。残りの胃の大きさは3分の1ぐらいです。その節は、執刀医の先生に大変お世話になりました。こうして生きていられるのも執刀医の先生と病院スタッフのみなさまのおかげです。感謝!

*2:げっぷ:飲み食いした後などに、呑み下された空気(ガス)が、胃から押し上げられるようにして口外へ出るもの『新明解』。胃の中のガスが口から出るもの。

*3:実際に起こったことではあるが、事実とは信じられないほど不思議なようす『学研現代』。

*4:死を覚悟して全力を尽くすこと。死にものぐるい。

*5:せっぱつまったときには、頼りにならないものでも頼りにすることのたとえ。溺(おぼ)れる者は藁をもつかむ。「―思い」『デジタル大辞泉』。ガスターが頼りにならないワケではない。頼りになる薬だが、ゲップや腹部膨満感に効果があるか私には不明。

*6:私には効果があったと言うことですので、どうしても苦しいときはお医者さまに見て頂き処置や薬を処方して頂くことをオススメします。