思い通りにならない(書けない)!人生(書道)は「苦」に満ちている!
そんなこたぁ、お釈迦さまの昔から分かったことです。そう、お釈迦さまは、おっしゃいました。「人生は苦である」と。一切皆苦*1です。書道も例外ではありません*2。
これ(一切皆苦)は言葉通り読みとっても良いのですが、私には「人生は思い通りにならない」と解釈する方がシックリきます。本当に思い通りにならないことばかりです。
書道もそう。勉強もそう。ブログも・・・。
しかし、我々人間の偉いのは、「思い通りになるように、あるいは目標に近づくように努力してみる」ところです。
たとえ叶わなくても、やらないよりは挑戦してみた方が断然良いです。私の書道もそんな感じでやっています。
と、散々言い訳がましいことを言った上で、練習したものをアップしちゃいます。え〜、「秋声天地間」と書きました。え?そんなことは見れば分かる?おっと、コリャ失礼。
いや〜楷書は難しいです。誤魔化しがきかないので。それだけに、ピシャ〜っと美しく並んだ楷書には、あこがれます。私なんぞは、まだまだでござる。日々練習あるのみ!
「秋声天地間」は「しゅうせいてんちのあいだ」と読み、意味は「秋が満ちてきたよ」と言うことだと思います。
日中はまだ日差しが強く「秋声天地間」には今一歩ですが、秋きぬと目にはさやかに見えねどもで、風は秋の風ですし、朝夕はすっかり涼しくなりました。体調管理を厳にしつつ秋を楽しみたいです。
最後まで読んで頂き有り難うございました。