もうすぐ、12月。年々、ツキヒの経過が早くなります。人は、「歳を取った証拠だ」と言いますが、その事実を認めたくないので、「地球が太陽を周る周期が短くなってきたのでは?」などと、いい加減なことを言って煙に巻いております。
今年は暖かく、秋らしい日が少なかったですね。そんなこともあり、暦の上で冬になっても、紅葉(こうよう)を見に行くのが、なんとなく躊躇われておりました*1。
暦と言えば「立冬(11月7日頃)」はとうに過ぎ、「小雪(しょうせつ:11月23日ごろ)」も過ぎたところです。「小雪」は「陽射しは弱まり、冷え込みが厳しくなる季節。木々の葉は落ち、平地にも初雪が舞い始める頃。」と言われております。近年は少し様子が違うようですね。
ところで今日は秋晴れ。シャロ勉*2をなんとか片付け、車を転がして、大濠公園を訪ねました。まだ、「木々の葉は落ち」きるところまで行ってないので幸運です。
公園には、多くの人が繰り出して、秋のヒトトキを楽しんでいます。散歩する人、ランニングする人、カメラを紅葉に向ける人などなど。
中には、華やかな和服を身にまとったお嬢さん方もいました。花も恥じらうと思われるほどの美しさです。お互いに紅葉(こうよう)を背景に写真を撮っていました。
いつものオッチョコチョイの私であれば「シャッターを押しましょうか?」などと余計なことを口走るのですが、なぜか、しんみりした気分であったので、眺めているだけにしました。
大濠公園の紅葉(こうよう)の様子をアップします。
写真は全てお任せのプログラムオートで撮影。少しブレたかなとも思いますが、ご容赦を。手ぶれ防止機能が効いていないのか被写体ブレか?まあ、そんなことは言うまい。木々が色づいて、今が一番美しい季節。もう少し、秋を楽しもう。
使用機材はコチラ↓
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。みなさまも良い秋をお過ごしください!
ではまたね!
◇広告◇