ワタクシ、顔がアブラぎっておりまして、びとびとテカテカなのです*1。気がつくたびに、洗顔したり、ティッシュで拭いたりしておりましたが、もはや、そんなことでは間に合わなくなって参りました。そもそもティッシュで拭いても顔のアブラは除去できません。
そこで、アマゾンで検索して良さそうな物を取り寄せました。ちなみに国産です。
GATSBYのあぶらとり紙(写真・中)は、顔のベタベタが良く取れます(一回に2~3枚使用)。また、携帯性に優れているので、私のようなアブラぎった顔の人は持っていて損はないでしょう。顔を洗う時間のない場合なども便利です。ただ、サラサラ肌になるかというと少ししっとり感が残ります。アマゾンレビューで「破れやすい」という意見がありましたが、私が使用した限りでは大丈夫でした。無香。
洗顔できる状況ならADOMENのフェイスパウダー(写真・右)がオススメです。洗顔後に、水気を拭き取り、パタパタと顔に塗布するとサラサラ感が得られ、リフレッシュできます。効果も数時間は持続します。また、このパウダーは粉が飛び散りにくいような容器になっていますので、その辺も良いです。携帯性もバッチリ。無香。
以上より、両者は補完的な要素があり、両方持っておくのが、「顔のアブラをなんとかしたい」私にとってはベストかなと思いました。
〈広告〉
*1:言うことが大げさと思われる方もいると思いますが、そんなことありません。顔のアブラを集めて行灯(あんどん)の油にできるのではないかと言うぐらい、びとびとギトギトなのれす。